2017年2月27日月曜日

確定申告時、やはり税務署はムダの宝庫だと思った件

平日に休みが取れるジョブになったので、2月中に確定申告に行ってきた。
いつもは3月の締め切りギリギリに行くので、メチャ混みも仕方ないと思っていたが、
2月に行ってもそこそこ混んでるなーという印象。

待ち時間に観察してて、幾つか思ったのでメモ。

医療控除目当ての高齢者への対処が下手


まともな年収のあるリーマンだと滅多に使う事がない医療控除だが、
年金暮らしのお年寄りともなると、医療控除が使える場合が多い。
現役世代に比べ、収入が低いのに医療費は増える訳だからね。

とはいえ、70歳や80歳になったジジババに確定申告はハードルが高すぎる。
もっと何とかすべきだと思う。


根本的な解決方法としては、
マイナンバーを活用して、医療控除も自動で行われる様にする事だろう。
一応、今年からはすこし申請がしやすくなるらしい。
マイナンバーで医療控除 領収書不要  17年度分から

でも、領収書が不要なだけで、確定申告自体は必要というクソ仕事。
どんだけ無能なんだよ・・・とは思うが、
社会保障費が上がると税収が下がるという制度だし、
自動化して適用範囲を広げたくないのも分からないでもない。

「制度の設計に問題があるなら、さっさと止めるか修正しろ!
 制度の維持がマストなら、さっさと自動化してムダな仕事を減らせ!」
頭の中のターニャ・デグレチャフ少尉がそう叫んでは居るが・・・


で、高齢者に医療控除をバシバシ使われたくないから、確定申告は続行。
なるほど、それは分かった。(勝手に妄想して)
嫌がらせで確定申告は残す必要があると。

でもそれでも、一般の人に迷惑がかからないように分ける事は出来るよね。
きっと、利用者をパレート図みたいので分類すると、
「年金暮らし高齢者(医療控除還付金目的)」 こんなのが
そこそこ割合占めてるんじゃないかと思う。(妄想)

もしそうなら、「年金暮らし高齢者(医療控除還付金目的)」という
・専用の入り口(又は建物)
・専用の日時(たぶん守られない)
・専用の冊子(専用でもたぶん読まれない)
・専用の用紙
・専用の窓口
それらを設けて効率化は出来るのではないか・・・と思う。

えっ?
効率化してしまっては、嫌がらせの効果が薄れて申請が増えるからダメ?(妄想)
だから続行?
オッフ


でもまぁコレでも改善された方らしく、
平成24年より前は、控除などなくても全員必要だったらしい。
判断力や認知能力、忍耐力の衰えた老人でごったがえす税務署は
まさに地獄絵図だったに違いないw


というか、そもそも税務署が高齢者向けで、
他の奴等はe-Tax使えって事なのかなぁ・・・

でも、カードリーダーが不要になるみたいな話もあり、動きにくいんだよね。
そこを固めてくれれさえすれば、自分は動くし、周りにも勧めるのだが。


税務署員の能力の低さ1

紙つくって提出する列に並んでいた時、
前に並んでいる人と税務署員のこんなやりとりがあった。

税務署員「振替納税なさいますか?」
じじい「は?」

~ ここで数秒詰まる ~

税務署員「銀行の口座から引き落としにされますか?
       それとも、今、現金でお支払いなさいますか?」
じじい「あ、現金で」


自分の前でこれが2回あったんだよね。
「ジジイも前の人のを見とけよ」と思ったりもしたが、
どう考えても税務署員が悪い。

伝わらなくて言い直すくらいなら、初めからそう言えばいいのにw
何このソフトスキルの低さw

お前は客前に出るな!裏で便所掃除でもしてろ!
民間だったらそうなるレベル。

まぁ、間違いが無いように堅い言葉を使わなきゃならないとかあるのかも知れないし、
ジジイどもに嫌がらせをしろと命じられていたり、
そういうプレイが好きな人なのかもしれないが。

後ろに並んで待っている身としては、さっさとクビにして欲しかった。


税務署員の能力の低さ2

提出が終わり、税金の支払いをすることになり、
よく分かっていなかったので、とりあえずで、現在支払いしている人の後に並んだ。
(2番目に並んだつもり)

しかし、その人が払い終わったら・・・
税務署員「番号札15番でお待ちのお客様ぁ~」 
(と、2番目に並んだつもりの俺をさしおいて、遠くの人を呼び出す税務署員。)

俺「ファッ!ちょっと待って!その番号札どこで配ってるの!」

税務署員「あ、はい、現金でのお支払いですね~番号札お渡しします。」
(支払い用紙を受け取って番号札を渡す税務署員。)


本当に何が起こったか分からなかった。
超焦った。

周りを見ても、整理券を配ってそうな機械も人も居なかったし・・・
窓口の人が、処理の合間にソレっぽい人に番号を配っているとか、
そんなの想像できなかったし・・・

いや無理。ついてけない。
利用者に混乱するなって言っても無理だと思う。

このやり方にGOサイン出した奴、
さっさとクビにして欲しい。
マジで無能すぎる。


まぁ、本来は2人仕事だった可能性もある。
1人が受付をして1人が処理をする。
又は、交代で処理と受付をする。

そういうシステムで、たまたま1人が何らかの用事で抜け、
ちょうど受け付ける人が居ないときに、
たまたま自分が来てしまった───のかもしれない。

そう好意的に解釈できなくもない。
しかし、ソコに至るまでの署員の無能っぷりを見ていると、
「やっぱりただ何も考えていないお馬鹿なシステムなんじゃ?」
そう思わずには居られなかった。


今の職員を全員クビにして、
アウトソーシング化した方が、使い勝手良くなるんじゃね?

税務署側の都合を全く知らない利用者としてだが、そんな風に考えてしまう。

0 件のコメント:

コメントを投稿