2017年2月11日土曜日

ThinkPad T510のDVDドライブをSSDに乗せ変えてみた

なにやらT510のDVDドライブが壊れてきてて、
よく分からないタイミングで勝手に開くようになった。

ウザいことこの上ないので外すことにしたが、
空いた穴には何かをハメねばーということで、
SATAがつけれるベイを買ってきてSSDをつけてみた。

Amazonで見ると、それ用のは幾つかあって、
どれを買えばよいか迷ったが、自分はコレでまぁ上手くいった。
そんなメモ。



中国から発送なので届くまでに1~2週間かかった。

なかみ

組立て1:SSDにポッチをつける。

組立て2:合体!

組立て3:さらに合体!
まぁはみ出しもせずに、ピッタシにおさまった。

外したDVDドライブとは、大きさピッタシだったし当然だけど。

そんなこんなで乗せ替えて電源いれたら、
デバイスマネージャー上では認識してるけど
マイコンピーターには出てこない状態に・・・

少し焦ったけど、SSDをフォーマットしたら普通に出てきた。
その後、問題なく使用。
きゃほーい。





0 件のコメント:

コメントを投稿