2016年4月20日水曜日

ダークソウル3・簡単で簡素な攻略メモ【09:燻りの湖】Darksouls3

前:【08:カーサスの地下墓】

このマップは、地上の開けた湖部分と、地下通路からなる。
また、地上部分にいると、マップの高台にある3連バリスタから砲撃され続ける。
そういうマップ。

地上の湖部分

DarkSouls3 燻りの湖 攻略 地図 マップ
ボスに行くには、湖に住むワームの所を抜けるか、デーモン遺跡を抜けるかの2択。
また、バリスタのある高台へも、デーモン遺跡を通る必要がある。
バリスタは、現地に行ければレバーで止める事が出来る。

アイテム無視してさっさと進みたいなら、遠隔攻撃でワームを倒してボスへ。
真面目に攻略したいなら、バリスタを利用して地上に穴を開け、デーモン遺跡に入る。

ちなみに、ワームはボス側には向く事ができない。
なので、デーモン遺跡を抜けて後ろからなら近接武器で一方的にボコれる。
(動いている時に触れると大ダメージを食らうので止まってから)

湖に入って右壁に沿っていくと、洞窟がありホイレスさんがいる。
狂って攻撃してくるので、返り討ちにし、どこかでアンリさんに報告する。
(ホイレスを倒さずに、アンリに場所を教えると、アンリが会いに行って殺される)

また、どうてもいいが、カニを誘導して穴に落とすと見事にはまる。
これまた真面目に戦う必要はない。

ボスの階段前には、白ファンNPCのサインがある。
毒の霧ばかり吐く奴。ボスは毒で殺せって事なのかもしれない。

老王の前室~デーモン遺跡部分

DarkSouls3 燻りの湖 デーモン遺跡 攻略 地図 マップ
湖の中央から地下に降りたら、まず篝火【老王の前室】をめざそう。
その後、ボス前の出口前にある、篝火【デーモン遺跡】をめざす。

真面目にアイテムを取りながら攻略するなら、そのまま道なりに行けば良い。
敵は、ファランの城塞に居たような感じの+呪術士。(踏みつけ奴もいやがる)

アイテム回収も終わって「ボス前に行ければ良い」っていうのなら、
篝火の部屋の隠し通路から、火の玉が浮いてる部屋にダイブし、
連続ローリングで攻撃をよけつつ上図のAの階段を駆け上がると、
篝火【デーモン遺跡】まで、敵と戦わずにたどり着ける。
そしてそのすぐ先がボス前の出口になっている。

バリスタを止めに行く道は少し困難。
バリスタへは、地上に出てからも車輪骸骨や赤目骸骨など、いやらしい敵がいるので、
出来れば体力を温存したまま地上に出たいところ。
なので、やはり篝火の部屋から隠し通路を通りダイブし、ネズミがいる通路に行く、
しかし、その先のバジリスクゾーンが厄介で、
何かに引っかかると、すぐに集中砲火を浴びて石にされてしまう。
出口直前のハシゴまで逃げ切れれば、勝ち。

叩くと消える壁が5枚(ネズミ通路は2枚セット)もあるが、角部屋の一つを除いては
通路の先が別の場所から見えるので、真面目に探索してれば気付く。

次:【10:冷たい谷のイシール】
一覧

0 件のコメント:

コメントを投稿