2016年4月15日金曜日

ダークソウル3・簡単で簡素な攻略メモ【04:不死街】Darksouls3

前:【03:ロスリックの高壁】

広くて探索が大変なマップ。
NPC関連のイベントも幾つかある。
あとは、初の闇霊NPCの侵入あり。

篝火【高壁の下】~篝火【不死街】

DarkSouls3 不死街 攻略 地図 マップ 高壁の下 ヨエル

とくに問題は無いと思う。
レバーを操作して、城門を開けるギミックは本作では初だけど、
これ見よがしにレバーがあるし気付くだろう。

篝火【不死街】~ボスまで

分かりにくいので、不死街のマップを作成。
手書きで雑なのはご容赦を。
DarkSouls3 不死街 攻略 地図 マップ
ショートカットルートのみ紹介しているサイトもあるが、
イベントや篝火の順序的に、↑のルートが正規にデザインされたものだと思う。
ショートカットルートは、家の裏に回ってアイテムを拾ったりと、
探索要素も多いが、イベント等はないので後回しでよいだろう。

で、まず不死街から。
道なりに進んでいけばよいが、初めの建物のベランダにぶら下がってる死体が
グレイラットさんが探していたエリーナさんらしいので、落としてから骨を回収する。

楽しげなキャンプファイヤーは、スルーしても良いが、近くにエストのかけらがあるので
掃除して拾っておくのがよいだろう。

その後、木の橋を渡って建物の中を道なりに進む。
建物の外の道を進んだ先には炎方石の指輪があるが、
失敗するとすぐに拾えない塔の前まで落ちてしまうので、
塔の前までの道を覚えてから来るほうがいい。
そこにいるカゴをしょった奴に後ろから話しかけると、
「誓約:積む者」をくれるNPCの場所に連れて行かれる。
ボスと戦うと、そこに居たNPCが死んでしまうため、注意。
ボス討伐後に篝火付近に死体がある。

で、次の石の橋を渡ったらすぐ、右手の細い道に飛降りる。(↓図参照)
その先に篝火【崖下の地下室】がある。
DarkSouls3 不死街 攻略 地図 マップ 崖下の地下室
その建物の2階テラスにぶら下げられているコルニクスさんを救出すると、
祭祀場で呪術を教えてくれるようになる。

【崖下の地下室】かから進んで階段を下まで降りきったところで、
下の道を戻り方向に行くと、右手に穴、左手に石橋の場所に出る。

右手の先には次の篝火【ボロ橋のたもと】があるので、
まずはそちらを開放するのが良いだろう。
その後、自分が来やすい方の篝火から、石橋の先を攻略する。

石橋の先、塔までの敵は多いが、塔の中は地下に小ボスが1匹いるだけ。
地下の敵は一度たおしてしまえば復活しないし、
その先の篝火が使えるようになる。
そちらからの方が、塔の横からでるルートを探索するには楽。

石橋から塔に向かう際、左手に「こちらからは開かない扉」があるが、
そこには【ボロ橋のたもと】に行く途中の下水道からしか来れない。

石橋の下に見える結晶トカゲもそのルート。

で、下水道の途中にあるカギのかかった扉は、
墓地にある埋葬者の遺灰を祭祀場の侍女に渡した後、
購入できるようになるカギが必要。
なので、その辺は全て後回しにする。

【ボロ橋のたもと】から先、少し進むと石のゲートがあるが、
その先に足を踏み入れると、前述の塔のてっぺんから、巨人が砲撃してくる。

巨人とお友達になっていれば、自分だけに向けては攻撃してこない。
しかし、雑魚敵に向けては砲撃してくるので、雑魚敵と戯れていると巻き込まれる。

回避はダッシュでというより、音にあわせてローリングの方が良いイメージ。

また、この地帯を坂の上に登っていくと、埋葬者の遺灰が落ちている。
前述の通り、この遺灰を祭祀場の侍女に渡すと、墓地のカギを購入できるようになる。
それで下水道にある扉があき、地下墓地に入れるようになる。

地下墓地には免罪をしてくれる場所があったり、結晶トカゲの居る崖下に出れたり、
NPC:カリムのイリーナに会えてイベントが進んだりするので、ぜひ攻略しておこう。

話しはもどって、地上の墓地にある小屋の2階から伸びる道で、
教会に入り、正面の扉をあける。
これで、あとはボスを倒すだけ。

ボスを倒した後、教会前にシーリスのサインが出て共闘戦のイベントがあるらしい。
(自分はできていないが)

次回:【生贄の道】
一覧

下水道・地下墓地のマップ

DarkSouls3 不死街 下水 地下墓地 地図 マップ
 

弓が使えるとネズミ掃除が超楽。

0 件のコメント:

コメントを投稿