2016年1月17日日曜日

レンジフード下のコンロ周りが暗いので、ライトを追加してみた。[ルミナスLEDスリムバー]

古い家なのにうちの台所ってL字型になってて、
流し部分と離れた位置にコンロを置く所があるのよな。

普通の台所っぽく、流し台の真上にに小さな蛍光灯はついている。
しかし、コンロのところへは離れているので暗いし、
斜めから照らす形になるのと自分の影も入るしで、
深めのナベだと底の方が暗くて、不便だった。

という事で、コンロの上あたりにLEDを追加してみた。
御あつらえ向きに、換気扇のコンセントがあって丁度いい。
 
 
 
ライト追加前。部屋の灯りのみ 
手前側が暗くし、底の方が暗くて全く見えない。
 
LEDスリムバー追加後
写真では逆に向こう側が暗くなっているように見えるが、
上の写真の状態プラス追加の灯りなので格段に明るい。
これは電球色の色(間違えた・・・)
 
マジですげー使いやすくなった。
同じようにコンロ部が暗いお家にお勧め。 
 
で、今回追加したのはルミナスLEDスリムバー。
ルミナスって、メタルラックのルミナス。
もちろんそのメタルラックでも使えるのだが、
それ以外にも使い易くていい感じ。
 
サイズ感はこんな感じ。↓のは24cm品。他に56cm、84cmの製品がある。
 
付属品と裏側。取り付けはマグネット式。
マグネットで付かない所へは、付属品の鉄板を付けてからそこに付ける。
 
マグネットはネオジかな?俗に言う強力マグネット。
24cm品にはこんな強いの要らない気もするが、84cmのにもコレが二つだし、
メタルラックの網状の所に付けることを考えると、強力なのが必要だったんだろう。
付属の両面テープも3Mのお高そうなのだし、なにやら真面目な良い製品ぽい。
 
パッケージ台紙とその裏↓
24cm品は3つまで直列に繋げて一つのACアダプタ使えるので、
階段なんかにも使いやすい・・・のかな。(他の長さのは未確認)
 
ラインナップは↓な感じ。
自分は昼白色を買うつもりで間違って電球色を買ってしまった・・・注意
 

アマゾンだとこの辺
24cm1本版。色違い3種
24cm2本版。色違い3種
24cm3本版。色違い2種
56cm1本版。色違い2種
84cm1本版。色違い2種
ラインナップ多すぎw
間違えないようにほんとに注意。
(自分は間違えたorz)

他社類似品だとこのあたり。
ノアテックのは製品本体にアダプタも収納されていてコンパクト感あり。
ただ、取付けがネジなので自分はパスった。
あとは色が白の一種類。
若干青白く感じる、白色LEDの色そのまんまという感じのようだ。



あとはヤザワ製
こちらはネジ穴もなく両面テープ貼り付け。

まぁ他のは使ってないからよく分からん。

0 件のコメント:

コメントを投稿