2017年3月2日木曜日

けものフレンズとヤオヨロズさんに思うこと

なにやら、『けものフレンズ』が人気らしい。

自分も1話から見ているフレンズではある。
しかし ヤオヨロズ の作品としてチェックしていただけで、
面白そうだから見ている訳ではない。

なので、この流れはよく分からない。
色々言われているプロットも、想定できる範囲内に収まっていると思うし、
端折っても理解出来るところすら丁寧に見せ過ぎている気すらする。

そんな自分が気になっている事をメモ。

モデルの品質が気になる

モデルの作りこみが、てさぐれより落ちている気がする。
(なりあガールズは無かったことにした)

いやまぁ造形は流石に上手い。
プロってすげーなと思う。

でも、もう少しボーンを追加したり、物理を入れると
クオリティが気になって切ってしまうフレンズも取り込めたと思う。

あと、カバンちゃんの帽子のクオリティも気になる。
もう少し凝っていたらもっと食いつき良かったと思う。

とは言え、毎週新しいモデルを何体も登場させなきゃならなくて、
ステージも毎回違うとなればしょうがないとは思う。
さらに、10分とか15分じゃなくて30分だしね。

品質を合わせるために、
カバンちゃんとサーバルちゃんも同じレベルに落とすも分かる。

しかし、しかしだな!
ケモノで重要なのはモフモフ感だろ!
大人の事情で妥協して良かったのか?
なんて思ってしまう。

クオリティのバランスなんて無視して
1体でもいいから超絶品質のモデル作ってほしい。
【公式のお気に入り】とか【ヤオヨロズの本気】って
タグが付いてしまうような。

というか、ケモ度を上げてフサフサでモフモフなものが出てきて、
モデルでも再現できてたら、むしろ自分1人で、
切り抜いて動画upしてタグロックまでします。
なので作って欲しいです。おながいしますおながいしまう

メディアミックス作品として、ゲームとの親和性を持たせようとしている
・・・のかもしれない。
ふと、そう思ったりもした。

テンポが良くなく感じる

結構話は入れていると思うし、
思い返してみるとそこそこ濃いのだけれど、
なにやら見ててテンポがよく感じられない。
若干メリハリに欠けるような気がしないでもない。

いや、ヤオヨロズの作品に慣れてるフレンズにとっては普通。
すこし直球表題を思い出すくらい。
でも、30分の枠でやるアニメとして、
他の多くのフレンズに受け入れられるか少し不安だった。

ストーリーを追うのにパワーを使われてて、
少し余裕が無くなっているように感じてしまう。
前述した、丁寧に見せているのも原因のひとつかもしれない。

また、背景の影響も大きそう。
作品的に、キャラだけでなく背景も見せたい感じはうける。
しかし、漠然とメリハリなくノンビリみせてる感じ。

もう少し、アレ。
さぁカメラが下からグイッとパンしてタイトルロゴがドーン
その感じがあると違ったと思う。

個人的まとめ

売れてヤオヨロズに金が入ったり、評価が上がるとしたら喜ばしいです。
ちまたにケモナーが増えて世界が平和になりますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿