2016年3月8日火曜日

【メモ】IGES 5.3規格 おぼえがき

ちょっとした変換マクロを作りたいが、どうやら書籍は洋書しかないようだ。
しかも$100超えとか・・・ないわー。
ということで、ネットで調べて分かった事をメモっていこうと思う。

2. Data Form
・テキスト形式
 なのでメモ帳でも開ける。
・1行(1レコード)は半角80文字+改行コード
 OSによる改行文字のバリエーションがある?
 とりあえずCATIAで出力したIGESは/x0Aだった。
・1行80文字のFixed Formatの他に、Compressed Formatというものもある。
 とりあえずCATIA出力のはFixedの方だったので、そちらを前程とする。
・1~72はデータをあらわす。
・73文字目は、セクションを表す。
・セクションは順番が決まっており、S・G・D・B・Tの順。
・74~80はシーケンス番号
 各セクションの中で1から始まり1ごとの連番。
 7桁の数字は右詰で表し、上の位はスペースか0で埋める。

2.2.2データ型。この仕様は、フィールド値のための6つのデータ型を定義しています。1.整数(固定小数点)2.実数(浮動小数点)3.文字列4.ポインタ5.言語ステートメント6.論理かかわらず、データフィールドは固定または可変されているかどうかの長さの、以下のルールがデータ型に適用されます。ブランクは文字列フィールド内および言語の文の値です。他のすべてのデータのためにタイプは、完全にブランク(すなわち、空の)フィールドが「不履行」フィールドを示しています。ポストプロセッサは、数値フィールド内の先頭の空白を無視しなければなりません。数値フィールドは含んではなりません埋め込みまたは後続ブランクをどちらか。数値データ型は、符号付きまたは符号なしすることができます。署名された場合は、先頭にプラスまたはマイナス数の意味を決定します。符号なしの場合には、センスは負です。埋め込まれたカンマたとえグローバルセクションのフィールド1の変更を含んではならない数値データ型別の文字にフィールドの区切り文字。ファイルが国に由来する場合、このルールは適用されますここで、「コンマ」は実数で小数点として代わりに「期間」の使用されています。文字列フィールドまたは言語文がライン境界を横断することができます。これは彼らのために許可されています長さは1行で利用可能な使用可能な列の数を超えることができます。ときに文字列フィールドライン境界を横切る、その文字カウントとホレリス区切り文字( "H")が連続して表示されなければなりません最初の行に。文字列または言語の文の値は、最後に使用可能に続け現在行の列(すなわち、パラメータデータセクション内の列64に、列へ他のすべてのセクションの72)。フィールドは合計するまで、ライン(s)を次のように列1で継続します文字の量は、処理されます。

2.2.3.1パラメータとレコード区切り文字の組み合わせ。次のASCII文字
いずれかのグローバルパラメータ1(パラメータデリミタ)またはグローバル・パラメータとして使用されることから禁止されています
2(レコード区切り文字)彼らは、ポストプロセッサのための難しさを解析する原因になりますので。


2.2.4ファイル構造。ファイルがに連続出頭しなければならない6のサブセクションが含まれています
ファイル、介在空白行と、次の順序で:

a. Flag Section (Binary or Compressed Format files only)
b. Start Section
c. Global Section
d. Directory Entry Section
e. Parameter Data Section
f. Terminate Section


文字列型は、文字数+区切り文字H+文字列データ

グローバルセクションは、区切り文字やスケールなど、26項目のパラメータからなる。
省略はできない?

ディレクトリ・エントリセクションは8桁区切り。2行で1つ。
パラメータ・データセクションへのポインタの指示など?
表示非表示、線種、色とか
色は8色しかない?

パラメータデータセクションは、一切の座標データ等。
ディレクトリ・エントリセクションへのポインタもある?
パラメータデータセクション内で指示される他形状への参照は、
ディレクトリエントリセクションに対するポインタで指示される。

英文だが、コレがそのものぽい

0 件のコメント:

コメントを投稿