2016年3月2日水曜日

【読書メモ】『社会を変える23章 そして自分も変わる』川田忠明 (著)  ★

いやぁ、まれに見るひどい本。
一方的な恣意的解釈を擦り込むような内容になっている。
初めの1章でダメだと思いつつ、全部目を通して、やっぱり時間の無駄だった。
(内容的にもだが、字数的にも中身が無いので、ダメージは少ないが)

リテラシーのある人が読めば、「なんだ?この本は・・・」ってなるし、
無い人が読めば、騙される。
読み手にとっては良いことなし。


活字に嫌悪感がありそうな人でも、なんとか読めそうにがんばってるのはプラス。
扇動方法の参考とするならプラス。

まずは騙されてみるのも、長い人生経験としてはアリなのでは?
って前程なら、高校生あたりに読ませてみるのは良いかもしれない?

まぁ良書悪書の解釈も、目的しだいだしな。

0 件のコメント:

コメントを投稿