2016年8月20日土曜日

【メモ】貧困jk と NHK捏造報道 の話題整理

2016/8/18にNHKが「子どもの貧困 学生たちみずからが現状を訴える」
という番組を放送した。
んで、そこで紹介されていた貧困jkが、実は結構いい生活してると話題に。

結構複雑な話なので、個人的に整理してておきたくなった。

情報整理

NHKで紹介されていたjkの貧困っぷりは下記
()内はネットの否定情報
・専門学校に進みたいが金が無い
・アルバイトで家計をささえる
・パソコンが買えず、タイピング練習用のキーボードのみを購入
(PCからツイートした形跡?→本当はPCある?)
(放送では1000円と言われていたが、実際は3000円ほどするらしい)
・エアコンがなく、クビに氷を入れたタオルを巻き、厚さをしのぐ
(家を特定して見にいったら、室外機があったらしい?)
(やっぱりなかったたらしい?)

ネットで取り上げられている贅沢行為
・2万程度する色彩ペンを使っていた
・1000円以上するランチによく行っている
・大量のワンピースグッズ
・映画の2度見したりしている(ワンピ映画を短期間に6回?)
・9000円のエグザイルのライプに行っている

論点
・NHKが捏造報道をした
・貧困アピールしながら裏で贅沢

NHKの捏造報道

捏造報道ではなく、取材不足では?という意見もある。
確かに、ネットで取り上げられている贅沢行為については、
NHKの取材陣が把握していなかった可能性はある。

しかし、もし実際はエアコンがあるのに「ない」と報道していたら
言い逃れは難しいのではと思う。
取材で現地に行っている訳だし、見落とす事はないだろうし。

でも、ネットではエアコンがあったという事になっているが、
実際はやっぱりなかったとかな報道もあって結局よく分からん。
姉ちゃんがキャバクラ嬢で月にうん十万稼ぐって話もほんとか分からん。

だいたい、エアコンくらい高校生がひと夏にガチでバイトすれば買える。
今はそれくらい敷居が低いアイテムなんだがな。
ないとしたら意味が分からん。

貧困アピールしながら裏で贅沢

そもそも贅沢なのか
・1万以上するペンは、プロを目指すなら必要なものかもしれない
・1000円以上するランチだって、友達づきあいでたまには行くこともあるだろう
・ライブや映画やグッズだって、趣味ならありえるレベルだろう

反論
・俺達はランチや趣味にそんな金使ってない。(使えない)

まーペンについては、夢のためという事で、贅沢もやむなしとも思う。
(社会人の貧乏絵師なんかには妬まれても仕方が無いレベルかもしれない)

他の事については、「贅沢ではなく普通の事」と言えなくもないけど、
「その生活は貧困ではない」という意見もわかる。
そんな金あったらPCは余裕で買えるわけで、
「PCが買えない」ではなく「PCに興味が無いから買わない」だろう。

しかしこれは、貧困家庭によくある、
お金の使い方がおかしかったり下手なパターンに見える。
貧乏だが酒やパチンコには金を使うみたいなのと同じ。
たぶん指摘するならソコであって、
貧困かどうかで言えば貧困なんじゃないかと思う。

さらに、子供の貧困の一番の問題点は、
高等教育が受けれず貧困が再生産される事。
「専門学校に行きたいのに通うお金が無い」という事実があれば
貧困という枠に入れても良いのではないかとも思う。

でもでも、そんな趣味に散財する余裕があるなら
「専門学校のために貯めろよ!」「お前の夢ってその程度なのかよ!」
って言いながらホッペタつねってぐにぐにしたい。

その他

・ツイッターで日付にハングル?あるぇ?
ツイッターやらないので良く分からん。

・個性的な顔
そこはほうっておいてさしあげろ
でも、AAが既にあるのは流石と思った。

雑感

まーネットでいくら騒いだところで、
NHK見てる人達の耳には届かないだろうし、
やっちゃったもの勝ちという事でNHKの勝ちかな。

ただ、真面目に活動している人達にとってはマイナスになったと思う。
NNNあたりのドキュメント番組で似たような題材はあったが、
こんな事にはなってなかったのに・・・

あしなが育英会が支援しているような、親が居ない状態と、
母子家庭でも親が存命の場合で、世間の感情は違ってくると感じた。
やっぱり「親が悪い」っていう責任論が出てきちゃうし。

贅沢な暮らしかどうかの感覚は、世代によってかなり違うなと思った。
昔の人にとっちゃ貧困でもなんでもない暮らしでも、今なら貧困とされる。
これも意見が食い違う原因なんだろうなと思う。


あとはコレ、ウルグアイのムヒカ大統領の言葉を思い出す
貧乏なひととは、少ししかものを持っていない人ではなく
無限の欲があり、いくらあっても満足しない人のことだ

そんなこんなで
いくらワンピのグッズを買い漁っていようと、1900円のランチを食っていようと、
私にはあのjkが貧しく見える。
だけど、支援したくならない。ふしぎ!

0 件のコメント:

コメントを投稿