2014年9月14日日曜日

マザーボード交換後にwindows8のプロダクトキー認証したった

マザーボード交換したら、windows8のプロダクトキーが通らなくなってしまった。
どうやら別のPCと認識されたらしい。
まぁマザーボード交換といっても、全く同じ型番のマザーボードに換えたわけじゃないしね。

んで、ネットで見ると、それでも認証を通すのが可能な場合があるらしい。
でも、条件がよく分からない・・・ので、取りあえず電話してみることにした。
ダメだったらダメでいいし。

んで結論から言うと、
windowsをパッケージで購入していれば何を何度交換しても認証可能らしい。

以下手順。
0.画面を見ながら応答する必要があるため、準備として、問題のPCを立ち上げておく。
 (たぶんネットにも繋いでないと面倒なことになると思う。)
1.windowsの認証できませんの画面で出てくるサポートの電話番号に電話する。
2.オペレーターが出てくるまでいくつかの自動音声に答える。
3.「マザーボード交換したら認証通らなくなってしまいました」とか説明する。
4.「自作パソコンですか?」→「はい」
5.「windowsはパッケージ購入ですか?」→「はい」
6.オペレーターの指示にしたがって、画面上の長い数値の羅列を読み上げる。
7.その確認が済むと、今度はオペレーターが数値を読み上げてくるので
  それをwindowsに打ち込む。
8.認証完了!
9.オペレーターにありがとうを言って切る。

サポセンの時間とか書いてなくて、いや~んな感じだったけど、
土曜の午後10時ごろでも通じた。もしかして24時間年中無休?

この辺はなにやら流石だな。
日本の会社なら営業時間は平日10時~17時とか言いそうなのに。

0 件のコメント:

コメントを投稿