2016年12月18日日曜日

【メモ】Kindleに印刷してお出かけしたい

地図なんてスマホでも見れるから、わざわざ印刷する必要がないかもしれない。
しかし、日中の屋外で確認するなら、紙に印刷したもののが良いのよな。
バッテリーを気にしてスマホの輝度を落としているせいもあるが。
かといって、毎回紙にだすのも勿体無いし、なんとかしたい。

あとはチョットした待ち合わせなどのメモも、
太陽光の下でサッと読める状態で持ち出せたらよいのにと思った。

で、Kindle paperwhite を持っているので、これを上手く活用できないかーと。

一番簡単な方法

pdfに印刷して、Send to Kindleに設定されているメールあドレスに送付する。

pdfとして印刷


それをメールで送信

すると、kindleに送られてくる。

これで、日光の下でもバッチリ見れる。
さらに、拡大縮小もできる。イイ!
kindle に地図 を 印刷 してみた

「Send to Kindle for PC」を使う

有用性は確認できたところで、もう少し手順を簡略化したい。
出かける前にバタバタしていると、メールで送信とかかったるいし。

Kindleにデータを送る手段は、
1、メール送信(上記のやつ)
2、USBで繋いで転送
3、転送用ソフト「Send to Kindle for PC」を使う
というのがある。

この中の「Send to Kindle for PC」が、一番手間がかからない。
何せ、プリンタに「Send to Kindle」というのが追加され、
そこに印刷すれば、それだけで自分のKndleに転送される。
Send to Kndle をプリンタにする

しかし、この「Send to Kindle for PC」は日本のAmazonでは配布していない。
使うには「Amazon.co.jp」ではなく、「Amazon.com」のアカウントが必要。
(日本のアマゾンのアカウントでは.comの方にはログインできない)
それだけが面倒くさいが、一度設定してしまえば、後は楽につかえる。

注:
co.jpと.comのアカウントを結合すると、どちらからでも使えるようになる。
・・・が、どうやら今は結合を受け付けていないらしい。

その他の選択肢 について

ここに至るまでには色々考えたんですよね。
太陽光の下でも見やすいe-ink面もあるスマホ、YOTA-Phoneを買おうとか、
いや、e-inkのAndroid端末を買おうとかとか。

でも、Kindle本も買いたいからKindleも一個もっておきたいし、
Kindleが一つあるならそれを使いまわしたくなるわけで。

でもでも、スマホやAndroid端末でもKindleアプリで読めるわけだから、
初めからBooxでも買っておけばよかったって話はある。
でもでもでも、やっぱKindleが一番コスパいいし・・・

そんなこんなで自分はKindle。

参考


一方のKindle。さらにプライム会員なら4000円くらい安くなる。
用途は限定されるけど、やっぱコスパいい。


0 件のコメント:

コメントを投稿