2016年12月13日火曜日

【メモ】視点・論点「“仕掛け”の力」

2016年12月13日 04:20:00(00:10:00)
NHK総合 東京
視点・論点「“仕掛け”の力」
大阪大学准教授…松村真宏

バスケットゴールのついたゴミ箱を見たら人はゴミを投げ入れたくなる。
また、ライオンの模型の口がいい感じに開いていたら、人は手を入れたくなる。
そういう、人を動かす仕掛けの話。

ゲーミフィケーションの話に近いのだが、もう少し範囲が広いようだ。
モフモフした帽子をかぶって頭をポフポフしてもらうなども含まれるだろう。
ゲーミフィケーションが、仕掛け学の中の一つという感じの関係性。

仕掛けと呼ばれるには、誰も損をしなくて、
仕掛けがバレた時に「一本取られた~」程度でホッコリできる必要があるという。
個人的に、そんなのドウでもよくて賛同できないが、技術的なところには興味がある。

まぁ暇があったら、仕掛け学というのもちょっと漁ってみてよいかと思った。
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿