2016年2月7日日曜日

壁に埋め込まれた換気扇を交換してみた。三菱浴室換気扇V-13BS6

古い家屋を買ってそのまま使っているのでいろいろ故障している。
この換気扇もその一つ。
まぁモーターで動く部品だからしかたないね。

んでまぁ、これからの花粉の季節にそなえて、室内干し体制を整えたいので、
今のうちに交換しておこうと思ったしだい。

今回の対象はこちら。品番書いてない・・・三菱のなにか。
 
まぁとりあえず外す
 
 
サイズと格好から考えると、三菱の浴室換気扇シリーズっぽい。
類似で5品番ある。
V-13B6 / V-13BD6 / V-13BS6 / V-13BSD6 / V-10B5
「S」がついているのが「引き紐スイッチ付」
「D」がついているのがコンセント無しの直結タイプ。(「D無し」はコンセント付)
「10B」は「13B」より薄くて静かな静穏タイプらしい。
三菱用途別換気扇。ラインアップ
三菱換気扇通販ショップ、浴室用換気扇・風呂用換気扇


引き紐が付いていた方が便利そうで、コンセント付けしたいので、
V-13BS6をアマゾンでポチリ。
こんなものまで売っているアマゾンすげぇ。しかも翌日着とか。



で、届いたわけだが・・・


コンセントは自分で組み立てろな製品だった。Oh...
まぁそれくらい出来るけどめんどい。
 
っていうか、室外に線を出すようになってるんですが・・・
 
ケースの一部が薄くなっているけど・・・
ここを切って通せという事なのかな・・・
 
という事で、カッターとニッパーで加工。
まぁそんな大変でもなかった。
 
あとはいい感じにあいた穴から内側に線を引っ張り出す。
コンセントが始めからついていない理由が分かった気がする。
あとこれ、線が通る分も穴の寸法ないと組めないね。
 
でもまぁ一応、もともとあいていた穴にすっぽりはまったのでOK。
線がちと長いけれど、調整するのメンドイしパス。
 
こんなんでも業者にたのむとメンドイし金とられるからなぁ。
まぁほんとAmazon様様である。
あと、電気工事士の2種は簡単だしで、やっぱもっとみんな取るべきだと思った。

0 件のコメント:

コメントを投稿