2016年6月9日木曜日

【メモ】人間たいさく

 多少整理の必要を感じてきた
資料作成用のメモ

パーソナリティ障害
人格障害
反社会性人格障害
反社会的パーソナリティ障害
サイコパス
 
発達障害
学習障害
LD
ADHD
注意欠陥他動障害
神経症的
自閉症
アスペルガー
スペクトラム

落ちこぼれ


アスペとパーソナリティ障害は全く違うと思うのだが、
その行動に共通点があるので誤解されてるフシがある。
合併症てきなのももちろんあるのだろうが。

また、各種能力が高い状態でのパーソナリティ障害と、
落ちこぼれが反社会的になっていった状態にも、違いはあると思う。
しかし、何らかの障害の結果、大人との信頼関係が気付けずに落ちこぼれになり、
反社会的になるケースもあるわけなので、
もともとのパーソナリティ障害と落ちこぼれの両方に属するパターンもある。
しかし、元来は障害を持っていなくとも、様々な要因で落ちこぼれ、反社会的となる
ケースもある・・・と。

ごちゃごちゃ
やっぱ整理したい。

0 件のコメント:

コメントを投稿