2016年4月4日月曜日

ゆうメール用の切手はどんな種類を買えば良いか考えてみた。

最近、書籍やCDの整理をしつつ不要なものをネットで捌いていて、
そこで日本郵便の「ゆうメール」ってのを使うのだが、
その送料が、切手の種類とあまりマッチしていなくて
幾らの切手を何枚貼ればよいのか分かりにくい。

っていうか、どんな切手の在庫を持っておけばよいの?
って事で整理してみた。

まずは計算しやすい種類での組み合わせ。・・・パターン1
5円、10円、50円、100円の4種類でなんとかする。
まぁこれでも良いんだけど、貼り付ける枚数が多いので、
もう少し何とかしたい。

って事でこれ。・・・パターン2
メインとなる150g以下(CDや薄い単行本)と、
250g以下(単行本、新書、あまり大きくない大判)の時の貼り付け枚数を減らしてみた。
500g超えの本は個人的にはレアケースなので、枚数が多くなっても気にしない。

でも、切手をいちいち買い置きしたくないので、
20円を10円に置き換えて、買い置きの種類を減らしてみる。

っていうとこうなる。・・・パターン3
500g超えの時に9枚とかなってるが、そんなレアケースの時は別途買いに行こう。
でも、CDなんかは150g以下だから、そちらの数が多い場合は毎回10円を4枚なんて困る。

って、150g以下の貼りつけ枚数を気にするとこうなる。・・・パターン4
でも今度は250g以下が5枚になってしまった・・・


まぁあれ、いろいろかんがえたけど自分は、
とりあえずパターン2の4種類をそろえておいて、
CD類がはけたらパターン3に以降することにした。

まぁクリックポストが164円だから、そっちが使える人には関係ない話ではあるが。

0 件のコメント:

コメントを投稿