2012年4月21日土曜日

窓用防犯アラームを買ってみた

んまぁ一人暮らしなので防犯に拘ってみる。
今回は窓に防犯アラームの追加。

空き巣の侵入経路として、窓の防衛は重要・・・と、当たり前の理由によるのだけど、
それ以上の効果があると思うんだよな。

今年の初めに広島だかで刑務所の脱走騒ぎがあって、
その時に脱走者が着替えを調達するために侵入された民家の写真が出ていた。
その写真では、アルミ製の格子がぶっ壊されて侵入されていて、
やっぱり壊そうと思えば壊せるんだなーというのを認識させられたんだよね。

結局、本気で侵入されそうになったらどうしようもない。んじゃーどうしよう。
本気で侵入されそうにならない努力をすれば良いのかなと。
他にも沢山並んでいる家の中から、選択されない努力。
品定め中の人を、少しイラっとさせる成分が効果があるのではないかと思うわけ。

鉄格子(実際はアルミだが)はどこの家にも付いているから優位性がない。
差別化できないならば効果がない。そんなわけで、防犯アラームなのさ。
あえて見えるように設置する事で、
犯行先を品定めする人の気を早めにそげるのではないか?と思うわけ。

で、どれ?って物色してみたわけだけど、
ELPAのスリムアラームシリーズが、良いデザインしてるかなと購入。

衝撃+開放検知、開放検知のみ、衝撃検知のみの3タイプ。
色違いや、2個セットがあるのもうれしい。

裏側が「防犯装置作動中」のステッカーに成っているので、
ガラス面に貼ると外に存在をアピールできる。
両面テープは厚みがあり、凸凹の型押しぽいガラスにもフィットして貼り付け可能。

他のと比べて何が良いって、大きすぎず小さすぎず、
それでもスイッチは大きめで分かりやすい。
全体的なデザインがしつこ過ぎないので、室内にマッチしやすい。
実用的な性能部分以外の軽視しがちな、それでいて重要な部分を抑えている。
良いデザインしてると思う。

買ってから分かったが、OFF→ONにしたときに、一瞬ピッって鳴る。
ONになった事が確実に分かるし電池のチェックにもなるしで良い。
本当に良い設計してると思う。


他にも各社出しているけれど、なんかいまいちなんだよな。
やぼったかったり、小さすぎたり、スイッチが小さかったり・・・
んで、値段も対して変わらないとなると、↑のやつを選んでしまう。
だが、音はサイズが大きいやつのが大きいのかなと思う。


うん。なんだかELPAのずるいよ。いいデザインなのに安いし。

0 件のコメント:

コメントを投稿