2011年12月10日土曜日

【読書メモ】『デフレの正体─経済は「人口の波」で動く』藻谷浩介 ★★★

・今までの好景気は人口ボリュームのあった団塊世代のおかげです。
・そいつらが退職して金を使わなくなるんだから、景気なんて回復しないっす。
 って感じか。

まぁ概ね同意なのだけれど、「デフレの正体」というタイトルには少し引っかかる。
確かに回転率が悪くなればデフレに直結するはずだけどさ。
デフレってそれだけだっけ?説明できないもやもや感。

「エコ」と同じように、意識改革をして若者への所得移転を呼びかける案は面白かった。
でも、TPPとかのグローバル化の流れとは逆行するから無理だろな。
個人的には、保護貿易やら地域通貨やらに賛成でグローバル化に反対な人なので、
これまた賛成なのだけれど・・・まぁ25年後くらいにはもしかしてか。

まぁ冗長感はあるが一読してもいいかもな本かな。

0 件のコメント:

コメントを投稿