2019年2月14日木曜日

【買ってみた】マグネット内臓カラビナリール

Amazonで面白そうなものを見つけたので買ってみた。
マグネット付きのリール。
100均などのリールは巻き取り力も低いしロック機構もないので
少しでも質量のあるものをぶら下げると、だらーんと伸びてしまう。
ところがこいつはマグネット付き。
3.4kgまでのものがマグネットの力で保持できる。
ありそうで無かった製品だ。
これは結構いいものだ。




でも、カラビナ部分が樹脂製(おそらくABS)なのは勿体無い。
形状も開きに対してロックがかかるようなものではない。
ここがもっと堅牢なものであれば、百点満点で皆にオススメできたものを。

 


マグネットは希土類のものらしく磁力は強い。
バックヨークなどはなく、磁力は駄々漏れである。
着磁方向は単純に上下方向で、接合面を割るような形ではない。
なので、ひねられても外れたりはしない。




ただ、3.4kgという力は少し強過ぎるきもする。
カラビナ部が樹脂製のため、引っ張って外そうとすると変形して不安になる。
なので、接合面にテープを貼って磁石の保持力を弱めて使う事にした。
まぁ強い分にはこのように調整することが出来るので
製品としては強くて良いのかもしれない。



説明書はなにげにフルの日本語。
っていうか、箱根にある会社のだった。
そしてなぜか予備のネジがついている。
しかもタッピングなどではなく普通のネジ。
・・・もしかしてネジって外れて無くなったりするの?
まさか樹脂をただネジで締めてるだけなわけないだろう。
そうは思ったが怖くなったので、すぐにネジ部をモールドした。



カラビナ部が樹脂なのといい、
とてつもなく良いアイデアなのに、
どことなく不安にさせる部分が残る製品。
しかしそれでもオススメな良い製品ではある。

現場確認要のデジカメや手袋をぶら下げておくのに最適。